第11話 緊急!ついに漏えい事件発覚!

このブログの存在を知ってはならない人物達に、情報が漏れてしまったのだ!!!どこからか耳に入ってしまったらしい!この一刀両断がついに我が家の「ママ」のPCから検索され凄い勢いで隅から隅までチェックされて

続きを見る

第9話 「なっち」とカラオケ店と「オヤジ」

1ヶ月に1回ぐらいのペースだが中学3年の娘テニス部「なっち」から「ねえ~パパ~カラオケ行こうよ~」って、カラオケボックスへのお誘いを受ける。私は喜んで付いて行く!「ゆうじ」も「ママ」も「なっち」のカラ

続きを見る

第8話 評価は不平等だから楽しいのだ!

世の中、社会は評価型、自分の評価は他人がする。いつのまにか、自分の評価を自分がするからおかしくなるわけで、それは誰だって自分が一番かわいい、だから自分に甘い点数をつけたがるのも充分わかる。その中でも、

続きを見る

第6話 変なお客!?

家に帰って私一人で晩酌しながらの晩御飯は夜10時過ぎ!ちょうどその頃、なにやら「なっち」と「ゆうじ」と「ママ」が3人でどこかへ出かけようとしている?夜の10時過ぎにどこへ行くの?と、私が聞くと。「なっ

続きを見る

第5話 硬式野球部「ゆうじ」に学ぶ才能の育て方

昨日の高校2年硬式野球部「ゆうじ」の話になるが、わかっていてもやれない人、やらない人、あえてやらない人がいるから我々の社会は成り立っているのだ!わかっていれば人一倍練習時間に当てればいいことなんだけど

続きを見る

第4話 それにしても我々社会人は楽だよね!

家の息子の「ゆうじ」は高校2年生の高校野球児だ!そんな「ゆうじ」が今朝、県大会3回戦で負けた理由を教えてくれた。オヤジそれはカンタンだよ!!!!対戦相手の県大会優勝の甲子園出場校は1日10時間の練習を

続きを見る

第3話 「わかった」と「できた」と「出来る」は違う!

昨日のテニス部の娘「なっち」の話になるが。勉強すれば誰でもわかる。しかし、「わかった」から「出来る」とは限らない。インプットの「わかる」は誰でも平等だ、アウトプットの「出来る」が人間の能力である。出来

続きを見る

第2話 経営戦略として充分学べた「なっち」の発言!

何でもそうだが、でっかい奴が有利に思えて、小さい奴が不利に思える時がある。そんなことは無いと思っていてもでっかい奴が来るとビビるものです。我々の競争社会ではボクシングや柔道のように階級が無い、無差別級

続きを見る

第1号 2006年7月28日(金)午後4時スタート

知り合いのブログにいたずら書きをする程度なら好きなのだが・・・・・今さらですが、2006年7月28日(金)午後3時半過ぎ本日、私のブログが立ち上がりました(^^)仕事上、何度もブログのススメはありまし

続きを見る

勝人塾






PAGE TOP ↑