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商業の世界でエンタメ競争って言われても?そのエンタメ競争の極意とは・・・。

商業の世界で
エンターテインメント競争って言われても?
そのエンターテインメント競争の極意とは・・・
 
 
 
私は2002年の
サトーカメラ宇都宮本店オープン前に
シアトルのセーフコフィールド球場に
4日間4試合続けて
球場に張り付いて
趣味と実益を兼ねて
舐め回すように観て学んだ
イチロー選手に
大魔神佐々木投手が
バリバリ現役の時だった
 
 
試合前の練習風景を
観客席から観ることができる
その場で選手がサインする姿
試合中の外野フライで
スリーアウトチェンジの時に
ボールを観客席に投げてくれ
そこに飛びつく観客
とにかく見るもの全てが
眩しすぎるくらいの
エンターテインメントだった
 
 
極めつけだったのは
ブルペンが丸見えで
大魔神佐々木投手の登場まで
ブルペンでの投球練習の姿が
眼の前で見られ
キャッチャーミットに響く音には
背筋がゾクゾクっとしたものでした
 
 
その時に気づかされた
選手たちは別に
お客さんに気を使って
何かを演じているわけではない
選手たちは普段の現場に
そのままでいるだけ
 
 
そこをオープンして
仕組み的に
可視化しているだけだ
 
 
失礼な例えをするならば
動物園と一緒
動物は観客に気を使わず
普通に生活しているだけ
 
 
その時ビビッときた
コレが一番ネタ尽きない
コレが一番仕込まなくていい
コレが一番お客さんが望んでいること
コレが一番私たちも飽きない
 
 
エンターテインメントの基本は
見せるために仕込んで
台本書いて
練習してという
イメージが打破された瞬間だった
 
 
我ら商業の世界においての
エンタメ競争の主役は
現場のアソシエイトであり
製造段階の仕事や業務作業
その部分を見える化すれば
可視化すれば
お客さんにも喜んでもらえる
 
 
そこからサトカメ流の
演出のために仕込まない
作り込まない
台本なし
練習しないことの徹底が生まれた
 
 
そこには私なりの考えもあった
いくら頑張って勉強して
素人が仕込んで
台本を作り込んで
練習したところで
結局元ネタはどこからか頂いてくる
素人発想なんですよ
 
 
お客さんは私たちアソシエイトの
演技や演出を期待しているのではなく
現場のアソシエイトの実践であり
アソシエイトのありのままの姿であり
そこを可視化していくことが
続けられる極意でもあり
お互いが飽きない極意でもあり
価格競争×バリュー競争×サービス競争を
見える化し可視化させること
現場で働くアソシエイトの主役化が
エンターテインメント競争の
極意だということです
 
 
ヨロシク

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この記事を書いたのは
佐藤勝人</br>Katsuhito Sato

佐藤勝人
Katsuhito Sato

日本販売促進研究所 代表取締役社長
サトーカメラ株式会社 代表取締役専務

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