第27話 「お客との間合いを知らない店員さん」

チョッと時間をつくって、駅前の家電量販店で視察を兼ねながら「MOREなひとりごと」でお馴染みのMOREさんオススメiPODをチェックしていた。iPODの使い方も意味も分からない私は店員さんを捉まえて色

続きを見る

第26話 「Y田36歳君」の憂鬱?

「Y田36歳君」談皆様はじめまして。Y田、36歳の若輩者でございます。社会人生活も16年目、クリエーターの端くれとして何とか今日まで生きて参りました。紆余曲折、試行錯誤を繰り返すなかこれからの社会人と

続きを見る

第25話 「カミヤ君の戯言」

サトカメ店長とグループマネージャーと部長の25名御一行様ただいま、リーダー職から中堅幹部へと育成続行進行中!まだ組織が小さい時には職務を小さくしないこと。組織が小さい時ほど職務を広く持たせ育てなければ

続きを見る

第24話 「本屋で立ち読み!」

本屋で立ち読みしていると最近やたらと幸せな小金持ち君達が目立っています。こういう人たちの笑顔が凄く素敵に不気味に感じるときもあります・・・・・・。(^^)いかに仕事をしないで、資産運用を上手く使って、

続きを見る

第23話 「私からそんな話は聞きたくない」と、言ったって!

小さな店、小さな会社を経営していると、余程の夢を見ているか、余程先に夢を持って計画的に努力しないと必ず、「収益は次第に減ってくる現象」にぶち当たります!景気のいい時はわからないのだが、不況期になると必

続きを見る

第20話 「遠回りもいいけど、せっかくだから」

中小店を経営していると、最初に目指すべき段階的な目標がある。私だって最初の出店は今から21年前20歳の時だった、現在の宇都宮本店の近くで社員は私1人だから私が店長だ。朝9時から夜7時まで営業していた。

続きを見る

第19話 「衝動買いさせてくれー」

硬式野球部高校2年「ゆうじ」は毎日「ママ」の手作り弁当を持参している。そんな中、会社に居る時はなんとか「オヤジ」の分もついでで良いから作ってもらうようにしている・・・・・・。しかし、ここ1週間「ゆうじ

続きを見る

第18話 「売れる」ではなく「売る」ことの大切さを知る!

先日個別訪問指導先の食品スーパーを指導していて何となく感じたのだが・・・・。食料品の場合は、基本的に①「生存に関する商品」を売っているわけだから一定の標準化された品揃えの店を、とりあえず作っていれば近

続きを見る

第17話 「若造ヨイチの成長とは」

若造ヨイチより元気なメールをいただいた!このブログを見て「面白い」と感じました。これはお世辞ではなく、本当に佐藤さんの経営(人生)哲学が随所に盛りこまれていて、日々勉強させて頂いております。第15話「

続きを見る

第16話 絶品「大阪の塩とんかつ」

大阪出張の時に、わざわざ立ち寄る日本一美味しいとんかつ屋さんがある。ソースも味噌も醤油も付けないで、そのまま食べて想像を絶する美味しさだ。(^^)私は勝手に命名した「大阪の塩とんかつ」と呼ぶ。そんな大

続きを見る

勝人塾






PAGE TOP ↑