第190話 私のミニ営業!ほんの一例vol 2

公開日: : 勝手に言わせて!

私だって(有)日本販売促進研究所という個人商店をやっています。

個人商店は自分で売って、自分で動いて、
自分で営業も兼ね、経理も兼ねるから、
よりリアルでエキサイティングです!
サトカメの各店店長も個人商店主と同じです。

それが大変なのではなく、それが一番面白いんです。

個人商店は個人商店で
先日のミュージシャンも個人商店と同じであり
すべて自分の自己責任による結果であり
大変だが面白いと思います。

私は二束のわらじを履くことで
両方同時進行させることで
官僚主義にならないように、そして勘違いしないように
自分をコントロールしているのかもしれません。

私のミニ営業は「基本的に仕事は断らない」です。
私の口癖は「何でもやります!何でもできます!」です。
もちろん経営・商売・人材・販売・店舗に関する仕事ですが
基本的には何でもご希望であれば依頼されれば
何の業種業態だろうがほとんどは実践済みなので
できないことは無いので何でもやります。

また、時間があれば依頼があればご希望ならば
セミナー後でも、本の販売もお手伝いしますし、
サイン会もやります、懇親会でもお付き合いしますし、
一人一人真剣にお話をお伺いします。
時間が許す限りお客様に尽くします。

それより何より、私にとっては
スケジュールが合わなくて仕事を断ることが一番つらいんです。

昨年もスケジュールが重なってしまい相当お断りしたケースがあります。
今年には入ってからもスケジュールが重なったり合わなくて
お断りしたケースが多いです。
なるべく早めにセミナーを企画されているのであれば
少しでも1日でも早めにセミナー依頼を頂ければ助かります。

そうこう言っていると、
ブログを書いている途中に
緊急個別訪問指導の依頼の電話が入ってきました!

近県の卸売市場で卸売りされている社長様から
3年前に1回個別訪問指導に入って
その後順調に業績を伸ばしたらしく
その時以来の懐かしい電話を頂いた!

佐藤「あらっ、久ぶりじゃないですか!」

社長「好調をキープして店を増床したが・・・・」

佐藤「あらっ、いつの間にどのくらい増床したんですか?」

社長「昨年末に今までの店の2倍増床したのですが・・・」

佐藤「それは凄いじゃないですか!」

社長「それが売り上げは増床前と同じなんです。助けてください。
    大至急!店も見てください!急いでおねがいします!」

佐藤「最短で3月6日それでは遅いですよね!」

社長「そんな・・・何とかもっと早くお願いします!もうどうしたらいいのか・・」

私の2月のスケジュールはいっぱいですが・・
私の結婚記念日の2月14日だけは空けてあったので

その日なら助けに入れる!

佐藤「それでは今度の14日でどうですか!」

社長「ありがとうございます!助けてくださいお願いします!」

実践派経営コンサルタント・佐藤勝人へのセミナー・講演・個別指導などの相談依頼はJSPL日本販売促進研究所よりお問合せください
JSPL日本販売促進研究所HP


読んだその日から経営が変わる!佐藤勝人の第10作目の新著
モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方 ―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」―
モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方<br>―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」―


チラシ1枚からお店が変わる!経営が変わる!
売れるチラシ作りの極意!(商人ねっと)
売れるチラシ作りの極意!(商人ねっと)


あなたの人生と商売感を変える!
勝人塾(商人ねっと)
勝人塾!(商人ねっと)


時事ネタを佐藤勝人が一刀両断!
繁盛請負人・佐藤勝人の時事国々リポート
business-plus.net


佐藤勝人を体験!勝人塾-Facebook Page-


関連最新記事

no image

それがキミの弱さだよ。

キミの人生は バッターボックスに入って 打てるコースに 好きな球が来るまで

記事を読む

no image

勝人さんは何故スキンヘッドにしたの?って聞かれたので当時を振り返ってみた。

勝人さんは何故スキンヘッドにしたの?って 聞かれて当時を振り返ってみた  

記事を読む

no image

キミの率先垂範と私の率先垂範は何が違うのだろうか?

店長の率先垂範と 私の率先垂範は 基本的に何が違うのだろうか?  

記事を読む

no image

私は難聴のせいで散々笑われてきたけど、その難聴のお陰で第6感的な超洞察力を身につけたよ。

「強さとは自分を極めること」 自分に弱さがあり そこを蓋して生きているうちは いく

記事を読む

no image

「勝人さんは講演前にどういうルーチンをされるのですか?」と、よく聞かれる。

「勝人さんは講演前に どういうルーチンをされるのですか?」 と、よく聞かれる。 &

記事を読む

Comment

  1. 佐藤勝人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は明日から13日名古屋・14日茨城・15日埼玉と出張です。
    今週末16日オープン予定の「サトミニ」準備ヨロシク!

  2. シルバーラビット より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『16日オープン予定の「サトミニ」』
    何か新しいくオープンするんですか??

     私も「仕事は断らない」,ように努力をしておりますが、「何でもやります!何でもできます!」とは力不足で残念ながらいえません。

  3. 佐藤勝人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (^^)シルバーラビットさんありがとうございます!
    サトーカメラのデジタル写真ショップ「サトカメMini」通称サトミニ!
    小さいお店の実験店舗です。
    地元のスーパーマーケットにインショップで入ります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

勝人塾







PAGE TOP ↑