第145話 お客様おかげで10年連続三冠達成しました!

公開日: : 勝手に言わせて!

業界売上げ10年連続北関東甲信越NO1達成!
カメラ販売10年連続栃木県内シェアNO1達成!
写真品質コンテスト10年連続最優秀賞受賞達成!

この1年間を通しての成果が
10年連続三冠達成へと導いてくれました!!!

父親の代から栃木県下でカメラ専門店を営み
地域密着型で15店舗!
2代目に変わっても先代社長の
「想い出をキレイに一生残すために」という理念を
四兄弟の息子が引き継ぎ兄弟力を合わせ
全アソシエイト150名一丸となって日々改善し続けています。
お客様には圧倒的なご支持を頂き
創業以来栃木県内で約200万台ものカメラを販売させていただきました。
また、想い出を写真に5億枚以上も残し続けています。

これらの実績と信頼が10年連続三冠達成へと繋がったのだと思います。

これからもお客様の「想い出をキレイに一生残すために」
企業にとっての最大を目指すのではなく、
お客様にとっての最良を追求し続けることをお約束します。

と言う文面が

お正月の新聞とチラシに入る!

3年連続の頃は私の独裁主義の元、
勢いだけで突っ走っていたが
3年連続よりも難しいこの達成、

10年連続の偉業達成は
部長・GM・店長・副店長のリーダーシップの元
全アソシエイトで勝ち取ったものだと思います。

更に商品調達力が冴える現商品部体制をつくって
当時の敏腕店長4名引き抜いて3年目

更なる地域に根ざす為に法人営業部体制をつくり
辣腕部長を他社から引き抜いて1年目

更なる店の品質向上を図る為に総務部体制をつくって
これまた凄腕部長を他社から引き抜いて10ヶ月目

更なる店舗間の情報共有化を図る為にグループマネージャー体制をつくって
現店長から6名を抜粋して6ヶ月目

更なる商品情報、企画情報の現場とお客様の共有化を図る為に
商品部からダイレクトにメルマガを毎週発行させて6ヶ月目

新規事業としてサトカメフォトスタジオ「サトスタ」を
部下が立ち上げ3ヶ月目

9年連続NO1の地位に安住することなく
完全に家業から企業へ体制を生まれ変わらせ
組織として各自が役割を持って動く
自立した強い集団へと変貌を遂げようとしているこの1年間でした。

私もここ数年でやっと経営者として
部下の仕事に逃げずに
経営の仕事に没頭できはじまった感じです。

更なる11年連続を目指してまだまだ改革し続けます!!!

経営にゴールは永遠にありません!
いつまでも体力を温存しながら走り続けるのが経営だと思います。

売上げNO1を目指さない経営
そしてシェアNO1を目指す経営が経営の品質を上げ
地域のお客様に本当に喜ばれる経営なのだと思います。

実践派経営コンサルタント・佐藤勝人へのセミナー・講演・個別指導などの相談依頼はJSPL日本販売促進研究所よりお問合せください
JSPL日本販売促進研究所HP


読んだその日から経営が変わる!佐藤勝人の第10作目の新著
モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方 ―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」―
モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方<br>―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」―


チラシ1枚からお店が変わる!経営が変わる!
売れるチラシ作りの極意!(商人ねっと)
売れるチラシ作りの極意!(商人ねっと)


あなたの人生と商売感を変える!
勝人塾(商人ねっと)
勝人塾!(商人ねっと)


時事ネタを佐藤勝人が一刀両断!
繁盛請負人・佐藤勝人の時事国々リポート
business-plus.net


佐藤勝人を体験!勝人塾-Facebook Page-


関連最新記事

no image

自分の余裕の中で生きているうちは、何年やっても、何回やっても、あなたは自信がないと言うんだよ。

「自信がないというのは 自分に甘いからである」 自分に甘いとは わかっていながらや

記事を読む

no image

好き嫌いの表面的な現象で右往左往するのではなく、内在的因果を突き詰めてごらんよ。

私は20代の頃 好きでもないカメラを売って生業とし 好きな事は別にあったけど 好き

記事を読む

no image

壁にぶつかるとは短所にぶつかることであり、短所是正をしないと壁は乗り越えられないんだよ。

企業に勤めて一つの業務に 3年、5年、10年も勤めれば 誰しもが何かしらの スペシ

記事を読む

no image

市場から求められていること「私たちがやりたいこと.私たちができること.私たちがやらなくてもいいこと」

■サトーカメラ第一創業期 1964年〜1987年  佐藤勝人 誕生〜22歳 &nb

記事を読む

no image

売上を追うな!2020年大不況前「選択と集中」✕「経営改革」強靭な体制を整えろ!

2008年にリーマンショックで 一気に時流がかわり 2011年に東日本大震災で 強

記事を読む

Comment

  1. 佐藤勝人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    朝から会議、
    午後からCRT栃木放送 
    ゆうがたフレンズ 「パワーアップレディオ」
    毎週金曜午後3時~午後5時

    本日は年末2時間生スペシャルで
    電話で生コマーシャルを企画しました!!
    地域の商店さんが番組で1分間ジャンジャン宣伝し放題!!
    年末年始の宣伝が出来ます!!!!!!!

    また、番組に応援メールも待っています。
    mailto:ygt@crt-radio.co.jp

    夜はサトカメ部長・GM・店長・副店長が集まっての忘年会です。

  2. シルバーラビット より:

    SECRET: 0
    PASS:
    10年連続三冠連続達成おめでとうございます!
    凄いことですね!!

    カメラ200万台(名古屋人口とほぼ同じ)
    写真は5億枚どちらもユメージできません(@_@;)

    サトカメさんの社員の方々に敬意を表します。

  3. more より:

    SECRET: 0
    PASS:
    佐藤さん、
    今年はよくお会いしましたねー。
    ブログも始められてどんどん成長する姿も大したもんです。

    同じように成長している「メタボ」にも気をつけてください(^^ゞネ。
    来年6月のNYを予定しておいてね。

    いつもありがとうございます!

  4. 佐藤勝人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (^^)シルバーラビットさんありがとうございます。
    ラジオの方にも応援メッセージを頂きありがとうございました。
    サトカメのアソシエイトも凄いでしょう!

  5. 佐藤勝人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (^^)MOREさんありがとうございます。
    来年6月NY行けるようにしっかり仕事しますわ。
    メタボリックは中年になった証!大人の証では?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

勝人塾







PAGE TOP ↑