第139話 壁にぶつかったらどうやって乗り越えるのですか?

公開日: : 勝手に言わせて!

先日愛知県から運送会社の社長さんと幹部さんが
私のところに尋ねて来られた。

その幹部さんの質問なのだが

幹部さん「今まで色々な壁があったと思うのですが、
      佐藤さんは壁にぶつかったらどうやって乗り越えるのですか?」
      と言う質問だった。

佐藤「私は壁にぶつかったことが無いよ!」
   「今までの人生で壁とは何なのか?感じたことも無いけど・・」と答えた。

壁ってなんだ?
なぜ人は壁にぶつかると言う表現をするんだ?

壁にぶつかるほど何かやっているのか?

それでは彼にとって答えにならないから
私の壁にぶつからない理由をはじめて考え
その場で整理しながら即答してあげた。

私は毎日20個でも30個でも40個でも問題を抱えて生きている。
誰だって大なり小なりたくさんの問題を持って生きているはずです。

その問題をとりあえずは頭にインプットしておく。
そして普段からは毎日のように
瞬間瞬間的に生活の中で考えています。

普通に仕事して、
普段どおりに人と接したり、
店舗視察したり、
本を読んだり、
その普段の生活の中から
20個も30個も40個も抱えている問題と
考えがぶつかる瞬間がくるのです。

それが一般的には気づきとか
ひらめきと呼ぶのかも知れません。

無から有が生まれるのではありません。
普段から問題を抱えて生きているから生まれるのです。

20個も30個も40個も問題を抱えていれば
毎日どれかにぶつかり1つ1つの問題が解決されるのです。

一つ解決されればまた一つ問題が増える。
問題が増えると言うことは現場が見えている証拠!

だから問題が増えることで悩むことは無い。
問題が増えれば解決の瞬間の
気づきひらめきの回数が増えるから
尚更ワクワクだ!

だから一つの事に対して年中悩んでいるわけでは無いっていうことです。
例えば一つの事で即解決できない時は
ただ脳にぶち込んでいつまでにという期限だけ決めておけば
どこかの生活のタイミングで解決されちゃうのだ。

あの快感は無いぜ!!!!!!

だから忘れないようにとりあえずは手帳やノートに
問題点や解決されたことは書き留めています。

壁は、自分でつくっているだけだと思いますよ。
解らなければ、今の自分のレベルでは解らないと言うことだから
無闇に悩まず次へ、次へ、次へで良いのです。
問題は期限を決めて脳にぶち込んで置けばいい。
生活の中から答えを探す。
殆どの答えは生活の中にしかありません。

普通の人は生活と仕事を分けるから
机の上で壁をつくって1人で悩んでいるのです。

実践派経営コンサルタント・佐藤勝人へのセミナー・講演・個別指導などの相談依頼はJSPL日本販売促進研究所よりお問合せください
JSPL日本販売促進研究所HP


読んだその日から経営が変わる!佐藤勝人の第10作目の新著
モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方 ―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」―
モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方<br>―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」―


チラシ1枚からお店が変わる!経営が変わる!
売れるチラシ作りの極意!(商人ねっと)
売れるチラシ作りの極意!(商人ねっと)


あなたの人生と商売感を変える!
勝人塾(商人ねっと)
勝人塾!(商人ねっと)


時事ネタを佐藤勝人が一刀両断!
繁盛請負人・佐藤勝人の時事国々リポート
business-plus.net


佐藤勝人を体験!勝人塾-Facebook Page-


関連最新記事

no image

自分の余裕の中で生きているうちは、何年やっても、何回やっても、あなたは自信がないと言うんだよ。

「自信がないというのは 自分に甘いからである」 自分に甘いとは わかっていながらや

記事を読む

no image

好き嫌いの表面的な現象で右往左往するのではなく、内在的因果を突き詰めてごらんよ。

私は20代の頃 好きでもないカメラを売って生業とし 好きな事は別にあったけど 好き

記事を読む

no image

壁にぶつかるとは短所にぶつかることであり、短所是正をしないと壁は乗り越えられないんだよ。

企業に勤めて一つの業務に 3年、5年、10年も勤めれば 誰しもが何かしらの スペシ

記事を読む

no image

市場から求められていること「私たちがやりたいこと.私たちができること.私たちがやらなくてもいいこと」

■サトーカメラ第一創業期 1964年〜1987年  佐藤勝人 誕生〜22歳 &nb

記事を読む

no image

売上を追うな!2020年大不況前「選択と集中」✕「経営改革」強靭な体制を整えろ!

2008年にリーマンショックで 一気に時流がかわり 2011年に東日本大震災で 強

記事を読む

Comment

  1. シルバーラビット より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさしく、私のことですね(ーー;)
    『普通の人は生活と仕事を分けるから
    机の上で壁をつくって1人で悩んでいるのです。』
    『ラジオ出演応援』したいのですが名古屋では
    だめですネ

  2. 佐藤勝人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (^^)シルバーラビットさんありがとうございます。
    毎週金曜日CRT栃木放送へメールくださいよ!
    名古屋から届いたことを間違いなく番組で読み上げますから!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

勝人塾







PAGE TOP ↑