第31話 「経営を知らないサラリーマン経営コンサルタント!?」

公開日: : 勝手に言わせて!

パチンコで1日20万円勝つのと、
パチンコで1日 2万円勝つのとではどっちが勝ちやすいか!?

どうも近頃の経営を知らないサラリーマン経営コンサルタントは
1日で20万円勝つ方法ばかりを教えていやがる。

確かに、セミナーではお客さん受けが良いのよくわかる。

しかし、パチンコで1日で20万円勝つには
パチプロじゃあるまいし、
普通は年に1回、いや一生で1回有るか無いかの話だよ。

しかし、経営したことのないサラリーマン経営コンサルタントは
中小企業のオヤジにそんな博打戦略を教えやがるのだ!!

誰だってそうだ!
パチンコで1日20万円勝つには
それ以上の出費をしてきている。

しかし、口から出てくるのは勝った話だけ。
それも今まででたった1回の事実を
年中勝っているようにだよ。
ウソつけ!それは詐欺師だよ!

パチンコで1日2万円勝つ方法なんかでは
経営コンサルタントの仕事依頼が来ないそうだ!?

しかし、本物の経営コンサルタントなら
①1日 2万円の勝ちを1ヶ月10回行って10回勝たせて20万円儲けるのと
②1日20万円の勝ちを1ヶ月10回行って 1回勝たせて20万円儲けるのとでは

どちらが確実に達成しやすいか!
どちらがリスク回避できるかわかっているはずだ。

見た目の結果は同じ20万円の勝ちだ

しかし、間違いなく経営戦略なら①の1日2万円勝つ方を選ぶはずだ

リスクも少なく残る利益が大きいからだ!

しかし、サラリーマン経営コンサルタントは
②の1日20万円勝つ方を薦めやがる。

②の1日20万円勝つ方がお客さん受けするからだと言いやがる!

そして、彼らは②の事実である9回負けていることを報告しない。
そして上手くいけば10回全部勝てるようなそぶりを見せる。

舐めるなよパチンコを!?

あッ、イヤッ、間違った。

舐めるなよ経営を!

投資家を集めて
プレゼンやって
大ぼら吹いて
大金集めるなら
ホームランじゃないと受けないのはわかるけど・・・・

日本的経営は土地を担保に
銀行からお金を借りて始めるんだよ。
社員も家族も抱えているんだよ。
間違いないヒットだって繋げば1点には変わりないだろうよ。

それが中小企業経営じゃないのかなあ!?

夢を見させるのも良いが・・・・・・・・・・・・。
無責任な夢を見させるのは迷惑だ!

最近その尻拭いばかりだよ!

経営者も無謀な博打に飛びついてから私に助けを求めてくるか、
ケツに火が付いてから助けを求めてくる・・・、殆どだ!

騙されたことに気付くんだよね。

頼むから、中小企業経営者さん確実に行こうよ。

中小企業経営で一か八かの博打は打たないでよ。
中小企業経営は確実に勝つ試合しか、しちゃダメだよ。

やってみないとわからないなんていうのは、素人の戯言だよ。
本人次第だ、なんていうのも素人レベルだよ!
だってわかっているんだから社長や現場の性格まで、
出来ないものはできないってことを・・・・。

*某地方の某社の若社長さんも
 刺激を受けて大きな夢を持って博打を打ちたいのは充分わかります。
 しかし、奥さんも社員さんもみんなわかっているよ。
 キャッシュフローで失敗することは・・・
 それを承知なのか?
 経営を知らないサラリーマン経営コンサルタントの大ぼらセミナーで 
 洗脳されて騙されて夢を追っちゃうんだから・・・
 まあ、何回でも失敗すればいいでしょうね・・・
 まだまだ、お金の流れがわかっていないんだから・・・
 しょうがないよなあ・・・・!
 とにかく若社長が決めたことだからやるしかないが・・・
 あなたの会社の全社員不満タラタラだったよ・・・
 
 それはそれで、それならその中で、
 私はそれでも最悪引き分けか、勝たせるのが仕事だ。
 それだって、逃げる準備しながら瞬間的に勝たせるしかない。
 97%失敗するリスクの大きいビジネスを立ち上げる勉強だね!
 
 それにしても銀行もよくお金を貸すよね5000万も!
 彼らは土地を担保にしか考えていないのに
 若社長はビジネスが認められたと思っちゃってるよ・・・。何度も言うけど違うからね!
 
 全社員まとめるのも私の仕事か!?
 若社長が判断したんだからしょうがない、
 とりあえず健全経営に飛び火する前に
 借りたお金を早く返して終わらせないと。

 
 
  

 

実践派経営コンサルタント・佐藤勝人へのセミナー・講演・個別指導などの相談依頼はJSPL日本販売促進研究所よりお問合せください
JSPL日本販売促進研究所HP


読んだその日から経営が変わる!佐藤勝人の第10作目の新著
モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方 ―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」―
モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方<br>―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」―


チラシ1枚からお店が変わる!経営が変わる!
売れるチラシ作りの極意!(商人ねっと)
売れるチラシ作りの極意!(商人ねっと)


あなたの人生と商売感を変える!
勝人塾(商人ねっと)
勝人塾!(商人ねっと)


時事ネタを佐藤勝人が一刀両断!
繁盛請負人・佐藤勝人の時事国々リポート
business-plus.net


佐藤勝人を体験!勝人塾-Facebook Page-


関連最新記事

no image

旅行会社への丸投げ視察セミナーは辞めました!

商業経営コンサルタント歴20年 商業経営実務歴35年 アメリカ商業視察歴25年の知見を持

記事を読む

no image

現場は「スペシャリスト」がいい、経営は「ゼネラリスト」がいい。

現場叩き上げの欠点とは 現場叩き上げが 自分の経験だけで 語り始まったら厳しい

記事を読む

no image

「最後の現場叩き上げ」私たちのような現場叩き上げが業界を超え世界を変えるのさ!

私たちは誰に何と言われようが 現場叩き上げ! それではエリートと 現場叩き上げは

記事を読む

no image

多くの経営者から「増税なのに、なぜ値下げするのか?」という質問に対して「まっすぐに写真屋サトーカメラ」

私たち地域に根差す商人の目線で捉えたら 消費税増税には100%反対ですが 増税が決まった

記事を読む

no image

商業の現場にエリートは要らない。

人材採用でエリート強者を 欲しがるのは上場企業 それは彼らの競争相手が BtoBビ

記事を読む

Comment

  1. シルバーラビット より:

    SECRET: 0
    PASS:
     佐藤さんの著書に「無理せず、できる範囲の予算を組なさい」との章を読みこの著者違うぞ感じました。(また、また失礼を申しました。)
     
    多くの本には「○○○万円位チラシ代を使わないと効果ない」といった雰囲気内容が多いんですよね。

     銀行さんは内情も知らず「融資しますよ」「実績を作って下さい」と声をかけて下さいますが自分の分に応じた経営をしておりますが発展性は難しい状況ですが、少しずつ成長していけるように出来ることから始めたい
    と思っております。~少しスピードアップしないといけないとあせりつつ

     『頼むから、中小企業経営者さん確実に行こうよ。』佐藤様のこの言葉忘れず胸に刻んでおきます。

     この言葉を守るためには学び・実践が私には必要ですがmore先生に助言を頂きながら努力しょうと思います。

    ありがとうございました。

  2. 中嶋幸生 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よくぞ!言っていただいたという気持ちです
    1日で20万円勝つ方法を教えてもらって

    私は地ビールをはじめて、奈落のそこに落とされました!!
    (今もその返済に苦しんでますが)

    でもそんな話に乗る私もバカだったと今でも考えられるように
    なりました
    ブームだとか、流行ものって本当に怖いなと思います
    自分に実力もないのに勝手に成功すると勘違いしました
    マスコミにも何度も載り、いろんなところからも
    出店の話が来たり、自分の実力もわからず
    お鼻がとっても伸びていました

    まぁそんな失敗があるからこそ、佐藤先生にも出会える
    事ができたと前向きに考えてますが

  3. 佐藤勝人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あらッ!あの堅実な中島社長も昔は・・・・
    騙されて、失敗して、はじめてわかるんですよね。
    ありがとうございます。
    告白してくれて本当にうれしいです。

    みんな借金返済で苦しんでいますよ。
    それを返済すためにまた博打戦略を打つ経営者も多いですね。

    パチンコの負けは、競馬で取り返すってやつですね・・・。

  4. 佐藤勝人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それを狙って、
    経営を知らないサラリーマン経営コンサルさん達は
    新ネタ仕込んでいます。

    2次災害に気おつけてください(^^)

  5. more より:

    SECRET: 0
    PASS:
    説得力あるねー、やっぱりパチンコで数百万を散在しただけのことはあるね、勝チャン。(>_<)

    でも悪いのは「サラリーマン経営コンサルタント」じゃないよ。それが良いと判断した経営者が存在するんだからそれはそれまでだよ。
    やはり回りや同業者競合のことを考えるばかりではなく「自分たちが目指すもの」をはっきりとさせてそれを自分たちの出来ることを精一杯やることが大切でしょ。

    その目指すものを全スタッフで共有できれば強いチーム(=組織)になれるね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

勝人塾







PAGE TOP ↑