第6話 変なお客!?

公開日: : 勝手に言わせて!

家に帰って私一人で晩酌しながらの晩御飯は夜10時過ぎ!

ちょうどその頃、なにやら
「なっち」と「ゆうじ」と「ママ」が3人でどこかへ出かけようとしている?

夜の10時過ぎにどこへ行くの?と、私が聞くと。

「なっち」が言う、買い物へ行ってくるよ!

はっ?夜の10時過ぎに私一人を家に置いてみんなで買い物かよ!
「オヤジ」が晩酌してるんだからこの時間帯は一家団欒だろう?

今頃、何を買いに行くんだよ!と、「ママ」に聞いた。
パンと牛乳と明日学校で使う「なっち」のナンタラカンタラを買いに行く!
「ゆうじ」は何か買いたいモノを探しに行く?だって。

「ママ」が言う!
塾や部活で子供達もこの時間しか空いていないから・・・・・。

どうやら私が出張の時は当り前の日課らしい。

「なっち」が言う!
「パパ」も一緒に行く~?っと、誘ってくれた。

夜中になにも買い物になんか行かなくても家でゆっくりしようよ・・・・・・・。
と、思うのだが・・・・・・・・。

しかし、「なっち」に誘われたらしょうがない。
ビールを一気に飲み干し、急いで食事を済ませ、
私は初めて経験する
家族で行く平日の夜10時過ぎのショッピングを付き合った!

しかし、それが意外と楽しいかった。
昔のお祭りの夜や大晦日の夜を思い出させるようなワクワクで
会話も充分弾む一家団欒の夜のショッピングだった。

なるほど!、
子供達の塾や部活で夜が遅いから、昼間じゃ買い物に行けない!
お客から夜中まで営業してくれたら嬉しいという
意見やニーズがあったから店は夜中まで営業を始めたのだろうと分析するべきか!

いや、それは違う!
店が勝手に夜中営業したことによって新しいニーズが生まれたのだと思う。

夜中に店が空いていなければ、夜中に家族でショッピングなんかいかないよ。
夜中に店が空いているから、家族で夜中ショッピングに出かけたくなったんだよ!

と、いうことは、
最初はデータからではなく推測から物事を考えるんだね!

と、感じながら・・・・・・・・・・・・・・。

相変わらず私は店内で趣味の客層・商品構成・価格構成をチェックしながら
家族の購買動向をチェックする至福の視察三昧だった!

それから40分後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「なっち」は日焼け止めクリームとTシャツと占い本を買っている。

「ママ」は明日の朝のパンと牛乳と、ついでにデザートを買っていた。

なぜか「ゆうじ」はあの懐かしいルービックキューブを買っている。

はあ?

これが、夜中に買わなければならないほどの買い物か・・・・・・・・?
夜中にわざわざ家族で買い物に行くほどのルービックキューブか??
なぜ、夜中にルービックキューブなんだ!!!!!!!!!!!!!!

特異な我が家の消費動向に目が点となる私!

帰りの車中で私は言った「おまえたち」は変な客だよ!

すると、間一髪!
「なっち」と「ゆうじ」と「ママ」の3人が声をそろえてこう言った!

夜中のドンキで何も買わずに鋭い眼光、
モクモクと店舗視察をするオヤジの方がカナリと危なかったよ!だって。

店内で、どうやら「変なお客!?」に見られていたのは私だったらしい(^^)

実践派経営コンサルタント・佐藤勝人へのセミナー・講演・個別指導などの相談依頼はJSPL日本販売促進研究所よりお問合せください
JSPL日本販売促進研究所HP


読んだその日から経営が変わる!佐藤勝人の第10作目の新著
モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方 ―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」―
モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方<br>―新しいマーケットを生み出す「顧客一体化戦略」―


チラシ1枚からお店が変わる!経営が変わる!
売れるチラシ作りの極意!(商人ねっと)
売れるチラシ作りの極意!(商人ねっと)


あなたの人生と商売感を変える!
勝人塾(商人ねっと)
勝人塾!(商人ねっと)


時事ネタを佐藤勝人が一刀両断!
繁盛請負人・佐藤勝人の時事国々リポート
business-plus.net


佐藤勝人を体験!勝人塾-Facebook Page-


関連最新記事

no image

ジャイアンツ宮崎キャンプ視察も5年目、この5年でお客さんの入は過去最高!

第12回みやざき勝人塾IN西都 そして2日目は個別支援の後 2月恒例の ジャイアン

記事を読む

no image

ダルビッシュの球を分析したら打てると思っている?多分腰が引けて倒れるんじゃないでしょうか。

業界の垣根も壊されはじめ 業界内の紳士協定なんて 言っている場合じゃない &nbs

記事を読む

no image

自分で考える力の無さを「勉強不足」や「知識不足」のせいだと思っている。

真面目で素直な人ほど 裏返して捉えれば 簡単に答えがどこかにあると思って 答え探し

記事を読む

no image

チェーンストアの組織モデルは軍隊組織、スペシャリストは「将校」ワーカーは「兵隊」の二分、それが嫌だから。

アメリカ企業の組織の特徴っていうのは 「スペシャリスト」と 「ワーカー」に二分する

記事を読む

no image

2019年あけましておめでとうございます!新しく生まれ変わりました!

2019年あけましておめでとうございます 地域の人々の想い出をキレイに一生残すために 私

記事を読む

Comment

  1. シルバーラビット より:

    SECRET: 0
    PASS:
    佐藤様は
    仕事熱心ですね、私も少し見習いたいとおもいます。

  2. 営業マン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ニーズがあったから店を開けたんじゃなくて、店を開けたからニーズが生まれた!
    鋭い意見です。ドンキでの買い物からこんな意見が出るなんて、さすが佐藤さんです。
    私ゃ、どうも何かを始める前にお客様の意見やニーズを「予想」とか「仮説」じゃなくて「データ」で求めてしまう悪い癖があるようです。
    でも、考えてみたら、データがあるって事は、何処かで誰かがやってるってことなんですよね。

  3. 鹿 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この仕事やっていると、お店にいっても不審者っぽい動きをしてしまいますよね…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

勝人塾







PAGE TOP ↑